でっかいくらぶ☆オンライン(β)-オフィシャルwiki
(注意) チャットで汚い言葉を使った場合、二度と入れなくなります。
(attention) If you use a dirty word in the chat, you will not be put again.
Version 1.8.8.0
でっかいくらぶ☆オンライン(β) ダウンロード
75.5MB UPDATE 2021/12/12 (21:00)
商用・二次利用(改変後の配布)・再配布不可 (掲示板・ブログ・TwitterはOKとします。)
Google Chromeなどで警告が出ていますが、問題はありません。
お手数ですが、Microsoft Edgeか Firefoxでお願い致します。
このアプリケーションは、カスペルスキーで検査をしております。
DC_Online.exe ... MD5: 8692030313A4DDF3571FA0B292F5BC30
【必要スペック】
DirectX9以降対応の3Dグラフィックボード搭載、WindowsXP以降、メモリ512MB以上を推奨
※このアプリケーションはUNICODEで不具合がある為、現在は日本語OSのみで対応しております。
【起動の仕方】
解凍したフォルダの中にある DC_Online.exe をクリックして下さい。(インストーラなどは無し)
※WindowsXP, WindowsVista, Windows7以降は、ZIPファイルを確実に解凍してから実行して下さい。
【スタートについて】
スタート画面でスペースバーなどを押すとスタートします。(接続に約3秒ほど待たされます。)
※ファイアウォールの警告が出た場合は、上記の約3秒以内に解除をして下さい。
このアプリケーションでは、入室時の挨拶は必ずすること というスタンスになっています。
【終了について】
HandTools項目の[Shutdown]か、左Ctrl+Q または実行ウィンドウの[×]で終了して下さい。
【コンフィグ】
DC_Online.ini をNotepad(メモ帳)で開き編集・設定後、保存してから再起動して下さい。
入室時のハンドルネーム、画面解像度、フルスクリーン、壁紙などが設定できます。
※詳しくは、 でっかいくらぶ☆オンライン(β)-オフィシャルwiki をご覧下さい。
【操作・遊び方】
Consoleウィンドウ下部に文字を打ち込んで、Enterキーで発言をします。(オンラインチャット)
ウィンドウのサイズは右下の▲をクリックして引き伸ばして下さい。(最大ならチャット専用になります。)
3DModelViewerウィンドウが、3Dモデル(メインシミュレーター画面)の表示になります。
マウスの右ボタンで画面を撫でると回転・高度などが変わります。(MMORPGマビノギ準拠?)
ホイール(コロコロ)でカメラ距離が変わります。離れすぎたら /w,1 などを実行して下さい。
左Ctrlを押しながらマウス操作をすると3倍速で移動できます、左Ctrl+マウス右ボタンは俯角操作
左Ctrl+Z,Xで巨大化(縮小)が可能です。左Ctrl+C,Vでアニメーション速度が変更できます。
ジョイパッドのアナログレバーが対応しています。左:移動、右:カメラ、L2, L1:カメラ距離
※右上の[×]は各ウィンドウの終了、[○]はプライオリティを常に手前にします。
【鳥瞰モードの操作】
どんな場所でも開始します、マウスの左ボタンで+マークから離れた方向に飛行ができます。
マウスの右ボタンで画面を撫でると画面方向の左右回転・注視点の上下角度などが変わります。
マウスホィールで高度が変化。(地面・建物などに接触すると、それ以下には降りれないので注意)
キーボードのA,Dキーでも画面が水平回転します。(マウスで前後左右移動しながらがオススメ)
ジョイパッドのアナログレバーが対応しています。左:移動、右:カメラ、L2, L1:上昇下降
A, R2で攻撃(鳥瞰シューティング)ができます。※弾箱(1箱12発)、葱(LIVE)で補給できます。
【ボットへの命令】
まずは挨拶をして下さい。全角文字で"ミクさん○○○して"と発言をすると受け付けます。
※ハンドルネームが[未設定]の時は、初音BOTのコントロールができません。
DC_Online.ini を編集してから再起動か、入室後に/handleコマンドで再設定して下さい。
【その他の操作】
3Dモデル(メインシミュレーター画面)で、左Ctrl+Sをするとキャプチャーします。
キャプチャーした画面は、実行フォルダの logfiles の中にそれぞれ保存されます。
※SimpleDrawer、Thirdeyeも同じ操作、左Ctrl+Sでキャプチャーが出来ます。
【SofTalkについて】
このアプリケーションでは、SofTalkによる読み上げ機能をサポートしています。
ご利用の場合、各自SofTalkでGoogle検索をして本体の入手をお願い致します。
SofTalk利用前に単体起動をしてテキストを読み上げるかの確認をしてください。
※NetFramework 4.0をインストールしていないと警告が出るのでご注意ください。
このアプリケーションでは、iniファイルで読み上げ機能の有無をON/OFFします。
デフォルトでは、customizeフォルダ内にSofTalkフォルダを置いて使用します。
iniファイルで普段使っているSofTalkの場所をパス指定する方法も可能です。
【コマンド機能】
文字入力欄に / (半角スラッシュ)を付けたコマンドを入力して、Enterキーで実行します。
/help ... /コマンド一覧(一般)を表示します。※短縮の場合は /h でOK
【アイコン】
3DModelViewer ... 3Dモデル(メインシミュレーター画面)の表示
MemberList ... 参加メンバーのIDとハンドル名、現在のワールドなどを表示
PoseSelector ... プレイヤーのポーズを選択します。
SimpleDrawer ... 多人数お絵描き(始めは描きこみ不可です、wikiをご覧下さい。)
TetrisBattle ... 対戦てとりす(16人対戦) ※カーソルとZ, Xキーで操作。(Tスピン可)
Console ... チャットウィンドウ、発言などはここで行います。(Ctrl+Vは可能)
HandTools ... 以下のウィンドウなどを起動します。
【ツールメニュー】
Information ... プレイヤーの高度、座標などを表示します。
MemberList ... 参加メンバーのIDとハンドル名、現在のワールドなどを表示
3DModelViewer ... 3Dモデル(メインシミュレーター画面)の表示
PoseSelector ... プレイヤーのポーズを選択します。
PonjongSimulator ... ポンジャンが、2P〜4Pの多人数で遊べます。(ローカルルール)
TrumpSimulator ... トランプシミュレーター、2P〜4Pの多人数で遊べます。
TetrisBattle ... 対戦てとりす(16人対戦) ※カーソルとZ, Xキーで操作。(Tスピン可)
Mikudius'U ... ゆっくりミク・横スクロールシューティング(今はまだ作りかけ)
VS Othello ... 対局オセロ、二人で遊べます。AI戦(ミクさんオセロ)もできます。
SimpleDrawer ... 多人数お絵描き(始めは描きこみ不可です、wikiをご覧ください。)
BattleCity ... オンラインで遊べたら面白そう…ということで画面まわりの設計中
ServerTime ... サーバーから送られてくる時間を表示(参加者全員が同期しています。)
HistogramMonitor ... サーバーとの送受信状況、全体の負荷状態を監視できます。
SystemMonitor ... デバッグ情報を表示します。
Shutdown ... アプリケーションの終了
※右上の[×]は各ウィンドウの終了、[○]はプライオリティを常に手前にします。
【更新履歴】
2021/12/12 オンラインサーバー変更、Windows10, Visual Studio 2019ビルド
2021/01/06 【パッチ】 ゲームパッド、DirectInputとXinputに対応
2020/12/20 【パッチ】 ドロワービューワーの不具合を修正
2020/12/08 【パッチ】 安定版リリース、Windows10での不具合を修正
2019/08/15 【パッチ】 安定版リリース、ローディング高速化、7周年リリース
2018/12/20 【パッチ】 タスク不具合の修正、読み上げ制限、絵コンテ機能
2018/12/10 【パッチ】 安定版リリース、ビューワーの左右・上下反転
2017/12/01 【パッチ】 IME、3Dモデルの不具合を修正、安定版リリース
2017/04/28 【パッチ】 ユーザーモデルの読み込みの不具合を修正
2017/04/25 【パッチ】 ローディングの短縮、読み込みの不具合を改善
2016/12/01 【パッチ】 描画パフォーマンスの改善、安定版リリース
2016/11/15 【パッチ】 ドロワー領域スワップ機能の実装
2016/11/08 【パッチ】 ドロワーキャンバスを4000x3000に拡大、4周年リリース
2016/10/31 オセロAIの実装、ローディングの高速化、セキュリティ強化
2016/09/22 【パッチ】 最適化などを再調整、対局オセロの実装
2016/06/08 【パッチ】 DirectXの不具合を修正、各処理の改善
2016/03/31 【パッチ】 ライトを調整、最背面の不具合の為、壁紙を追加
2016/03/29 【パッチ】 3Dモデルの最適化、ワールドの追加(W10, W11)
2016/03/15 【パッチ】 DirectXの不具合を修正、モデルビューワの調整
2016/01/01 【パッチ】 ネットワーク通信の修正 (セキュリティ更新)
2015/12/18 【パッチ】 読み込みエラーの調整、2015年の最終バージョン
2015/12/12 【パッチ】 最適化を再調整、2015年の最終バージョン(予定)
2015/11/21 【パッチ】 最適化を再調整、ポンジャンの点数表を修正
2015/11/12 サーバー・クライアントの最適化、3周年リリース
2015/11/08 【パッチ】 W8, W9のリリース、撮影の不具合を修正
2015/11/05 【パッチ】 砂漠(漂流教室)のワールド W9 実装テスト
2015/10/31 【パッチ】 最小チャットモードのリリース、全体の最適化
2015/10/24 【パッチ】 最小チャットモード(60MB実行モード)実装テスト
2015/10/16 【パッチ】 ポンジャン・トランプの不具合修正、リリース
2015/10/13 【パッチ】 ポンジャン不具合を修正、機能追加
2015/10/12 【パッチ】 ポンジャンの仮実装、デバッグ
2015/09/26 【パッチ】 ワールド W8 の仮実装、足場判定などの確認
2015/09/25 【パッチ】 サウンド音量を修正、起動後読み込みのリリース
2015/09/24 【パッチ】 起動後読み込み(仮組み)、たこルカの修正
2015/09/22 【パッチ】 回復アイテムの不具合修正、標準をメモリセーフ
2015/09/16 隠れ鬼・FPSゲームの再実装、通信タイムアウトの見直し
2015/09/01 クライアントなどのアバター同期ずれを修正
2015/08/30 【パッチ】 DirectXの不具合を修正
2015/08/28 【パッチ】 DirectXを自動選択、デバッグ処理
2015/08/26 【パッチ】 例外エラーを対策、サーバーログへの出力追加
2015/08/23 【パッチ】 DirectX11(3D)を優先、MMDのデバッグ処理
2015/08/16P【パッチ】 ドロワーウォッチャー、ヒストグラムを修正
2015/08/16 【パッチ】 ドロワーで描いている人の判断機能を修正
2015/08/14 ドロワーエリア消去機能、読み込みを約30%高速化
2015/08/12 【パッチ】 タイマーの不具合を修正、ドロワー機能追加
2015/08/10 【パッチ】 ドロワーログ読み込みの進捗機能を追加
2015/08/08 【パッチ】 ドロワーログ読み込みの不具合を修正
2015/08/02 【パッチ】 クライアント、ドロワーログ出力の不具合
2015/08/01 【パッチ】 ドロワーで描いている人を判断できる機能追加
2015/07/31 【パッチ】 ドロワー不具合修正、追加機能
2015/07/27 【パッチ】 メンバーリスト機能追加、ドロワー不具合修正
2015/07/21 【パッチ】 メモリーセーフモード、W1とW3が使用可
2015/07/20 【パッチ】 メモリー(600MB)起動モードを実装
2015/07/18 【パッチ】 Atom、Celeronなどのドロワー負荷を調整
2015/07/16 ゴースト(伺か)の追加・処理の見直し、不具合の修正
2015/07/12 【パッチ】 ゴースト(伺か)画像を差し替え
2015/07/10 【パッチ】 DirectXを見直し、ローディングの優先順位を調整
2015/07/06 【パッチ】 Atom、Celeronなどの負荷最適化テスト
2015/07/05 ドロワーキャンバスを3200x2400に拡大、機能の追加
2015/07/01 【パッチ】 ドロワーキャンバス移動、再生の不具合を修正
2015/06/26 【パッチ】 チャットコンソールの不具合を修正
2015/06/25 【パッチ】 アプリケーション解像度を調整
2015/06/23 【パッチ】 ドロワ受信、ファイル送受信の微調整
2015/06/22 【パッチ】 ドロワーキャンバスに目安(960x720)を設定
2015/06/21 【パッチ】 ドロワーキャンバスを2880x2160に拡大
2015/06/20 ドロワーのログデータを30%圧縮、ドロワー描画速度アップ
2015/06/18 【パッチ】 ドロワーキャンバス範囲の不具合を修正
2015/06/17 【パッチ】 ドロワー左右反転の不具合を修正
2015/06/16 【パッチ】 ドロワーログデータを見直し、不具合を修正
2015/06/14 【パッチ】 ドロワー不具合を修正
2015/06/05 ドロワー機能の追加、MMDモデルなどの各種不具合を修正
2015/05/06 【パッチ】 DirectX11テスト
2015/05/03 【パッチ】 DirectX11テスト
2015/04/22 【パッチ】 サーバーを調整
2015/04/17 【パッチ】 Windows8でのキャプチャー不具合を修正
2015/04/14 【パッチ】 ワールド1の穴を塞ぐ(Unity移植中にて発見)
2015/04/12 【パッチ】 チャットの不具合を修正
2015/04/11 【パッチ】 3D描画の遠距離調整機能を追加
2015/04/08 【パッチ】 通信ディレイ調整
2015/03/31 【パッチ】 通信ディレイ調整
2015/03/18 【パッチ】 通信ディレイ調整
2015/03/17 【パッチ】 通信ディレイ調整
2015/03/09 【パッチ】 DirectX11テスト
2015/02/10 【パッチ】 サーバー無人リセット機能
2015/02/06 【パッチ】 伺ミクダヨー実装
2015/02/04 【パッチ】 ウィンドウ配色の微調整
2015/01/28 【パッチ】 ドロワー反転機能を追加、ドロワー不具合を修正
2015/01/25 【パッチ】 呼び出し言葉機能を追加
2015/01/23 【パッチ】 シフトキーのチュートリアルを追加
2015/01/18 【パッチ】 圧縮処理の見直し
2015/01/16 チュートリアル機能、ドロワー機能の追加、不具合の修正
2014/12/21 ユーザーモデルの読み込み不具合修正、アバター機能
2014/12/20 ドロワー矩形処理の高速化、アンチエイリアスっぽいペン
2014/12/17 SofTalk読み上げ機能対応、ドロワーレイヤー移動機能追加
2014/12/13 通信ディレイの見直し、ドロワー矩形処理の負荷を軽減
2014/12/11 MMDモデルのモーション読み込みに不具合が出たので修正
2014/12/10 ドロワーにラインツール追加、ファイル転送の不具合を修正
2014/12/06 ファイル送信機能を作り直し、ドロワーキャンバスを広く
2014/11/29 通信ディレイ計算の見直し、常駐コマンドの運用テスト
2014/11/28 ドロワー送信データを減量化、送信の不具合などを修正
2014/11/27 ドロワーのレイヤー4枚化、αチャンネルペンの追加など
2014/11/24 数人で同時にドロワーを利用した場合の不具合などを修正
2014/11/23 マップ・ボット初期位置の調整、ドロワーハンドル名表示
2014/11/19 ユーザーモデルを10個まで登録、鳥瞰モードの足場判定
2014/11/15 足場判定、第三者視点の不具合を修正、読み込み時間の改善
2014/11/12 DCOβ改に向けて、色々な不具合が多発していたので修正
2014/11/10 ワールドの再調整・追加、シンプルドロワーの高性能化
2014/10/21 移動データ再生、読み込みの不具合の為、一部ワールド削除
2014/10/19 移動データ送信テスト、データ流量の調整、不具合修正
2014/10/17 ユーザーモデル(MMD)の設定項目追加、演算精度の見直し
2014/10/12 MikuMikuDanceモーション・モデル描画テスト(1052C-Re)
2014/06/08 マウス入力、音楽が鳴り続ける不具合修正、起動の高速化
2014/05/11 ウィンドウ音声のクロスフェード化、セキュリティを強化
2014/05/03 通信マークを実装、サーバーのハブ・ケーブルを新品に交換
2014/05/01 ウィンドウを多重起動すると音楽が混乱する不具合を修正
2014/04/30 シンプルドロワーの不具合を修正、対戦てとりすの判定を修正
2014/04/28 対戦てとりす・ランキングを完全実装、ファイル転送の見直し
2014/04/24 1フレーム辺りの処理時間をヒストグラム表示、不具合修正
2014/04/22 サーバーのレスポンスを改善、通信の状態アイコンを追加
2014/04/20 ウィンドウの空き領域への自動配置、ドロワーのアイコン化
2014/04/18 ツイート表示の色と音を変えた。サーバー側の不具合を修正
2014/04/17 ファイル送信の不具合を修正、ウィンドウシースルー機能
2014/04/16 Shutdownの不具合を修正、ファイル送信・応答処理の改善
2014/04/15 参加者全員にファイルを送信する機能、不具合などを修正
2014/04/09 チャットURL自動オープン、ファイル送信の強化、不具合修正
2014/04/05 三竦み鬼ごっこの不具合を修正、BGM変更、コマンド追加
2014/04/04 三竦み鬼ごっこ実装、第三者視点・音声の不具合を修正
2014/01/05 クライアントのバージョン認証で不具合の為、再リリース
2014/01/04 じわじわグローイングの不具合修正、ワールドを仮実装
2014/01/03 ワールド追加実装、じわじわグローイングコマンドを実装
2013/03/21 ワールド2の3Dモデルデータが破損していた不具合を修正
2013/03/12 ファイル転送機能の不具合を修正、セキュリティ強化
2013/03/08 通信データを30%程度まで減量、ファイル転送(機能テスト)
2012/12/31P 鳥瞰シューティングでの効果音同期処理の不具合を修正
2012/12/31A 鳥瞰シューティングでのクライアント間通信の不具合を修正
2012/12/31 不具合の修正、たこルカボスの実装、敵ライフ値の同期処理
2012/12/30 鳥瞰シューティングでたこルカを実装、新規アイコンの追加
2012/12/29 不具合の修正、鳥瞰シューティングのアイテムバランス調整
2012/12/28 ウィンドウ、GUIなどを修正・追加、鳥瞰シューティング実装
2012/11/10 β版の公開 (Version 1.0.0.0 → Version 1.0.0.1 不具合修正)
2012/05/01 連休中にβ版の開発作業を始める。(ほぼすべての作り直し)
【ポーズ&モーション検討用】
日和山あっぷろ〜だ〜 ※でっかいくらぶ☆オンライン開発用
【サーバー障害 避難所】 ※要Javaランタイム (2016年以降は新バージョンへ)
http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=334459
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