日和山技術研究所 (Android, Java, Unity, C#, DirectX) 最終更新 2025年04月28日 
(近況) GooglePlay向けのアプリケーション制作、パーソナル発電の施工などをしています。
スタンス 「夢 + 知性 + 精力 + ちょっとしたユーモア」 ヽ(>へ<)ノ |
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HTC VR向けのデバイス研究も行っています。(東京ゲームショウ 2017にて展示済み) |
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太陽光(600W)+風力発電(300W)の2系統システム(6号機)施工例 ※蓋を外した状態です。
12V→100VインバーターでLED照明(自動点灯)、入出カウンター、音声案内装置を稼動 |
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東日本大震災 被災地(石巻市)で、音声・映像ガイダンスシステムが約10年稼動しています。
この案内装置も、プロトタイプ設計・完成プログラムを日和山技術研究所で請け負いました。 |
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太陽光(300W)発電システム(8号機)は、コンパクトになりました。 ※裏側にバッテリーが3台 |
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過去に第42・43回 NHK番組技術展へのアプリケーション開発などを請け負いました。
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【基本設計・デザイン・プログラム・取り扱い書・納品までを行いました。】
東日本大震災の発災から24時間 Twitterビッグデータ自動解析処理プログラム
第42回 番組技術展 「東日本大震災 Twitterシステム構築」 優秀賞
「東日本大震災 Twitterシステム(Android版)」 実証試験アプリケーション
第43回 番組技術展 「映像から発災位置推定&時空間マッピング」 アイデア賞
「ロードレース特化 物体認証」 実証試験アプリケーション (のち最優秀賞)
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制作したフリーウェア・アプリケーションを並べてみました。(1997年〜2018年の一部)
Android2.3.3(Gingerbread) Application HG-03
本体 0.34MB
絵コンテ用
24コマ 電卓
('13/12/07 UPDATE)
('13/11/28) |
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24コマ専用計算機があったら便利かも? と思ったのでストップウォッチに続き作りました。
計算方法は一般の電卓にできるだけ近づけたので、結構使えるかもしれません。
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Android4.1(Jelly Bean) Application HG-05
絵コンテ用
24コマ ストップウォッチ
('17/01/07 UPDATE)
('13/11/17) |
アニメの絵コンテなどでセリフのコマ時間計測、ゲーム移植・開発などのフレーム計測向け
1/24SEC(アニメ用), 1/30SEC(ムービー用), 1/60SEC(ゲーム用)の測定ができます。
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('12/06/26 UPDATE)
('12/06/18) |
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その昔、UNIXの端末で snake というゲームがありました。viと言うスクリーンエディタを
使い始める前に「このアプリでカーソル操作が慣れるから」と言われ遊んだ記憶が…。
追記: LinuxのBSDgamesを遊んでみたら、これはSnakeじゃなくてWormでした;;;
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Windows DirectX Application
Virtual Cube Craft
('12/06/19 UPDATE)
('11/12/09) |
1時間くらいでマイ○クラフトが作れないかなー?と思ったのでちょっと作ってみた。
流石にマイ○クラフトは無理だったので似非物理演算のキューブ積みになった。
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('07/01/24 UPDATE)
('05/06/01) |
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MSX1(1983年)で、こんなゲームが発売してたらイイナ! という妄想エディタ
インターネット通信機能付きで、自家用サーバにデータを保存しています。
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('08/07/18 UPDATE)
('08/06/28) |
MSX1 SCREEN2(4)モードのフルスクリーン+スプライト マルチエディター
サーバにデータを保存できます。 (皆さんに絵を描いていただきました。)
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読み込み容量 155Kbyte
本体 24Kbyte
このJavaアプレットは音がでます。
嗚呼!?地球防衛作戦 DX
('05/02/07 UPDATE)
('97/04/01) |
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このホームページにもJavaのゲームを置かなければ!と、色々考えて(?)
元祖シューティング・ゲームのイン○ーダーもどき(!?)を作ってみました。
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読み込み容量 1372Kbyte
本体 45Kbyte
このJavaアプレットは音がでます。
2進数→16進数 タイムアタック
オンライン
('09/05/23 UPDATE)
('09/05/10) |
2進数と16進数の関係の説明をするJavaアプレットを作っていたら
ゲームっぽいので、謎のイラストを組み合わせて仕上げてみました。
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Android4.4(KitKat) Application
Giantess Simulator
Shin AorinVR
Google VR (Cardboard対応)
('19/09/06 UPDATE) 
('16/12/31) |
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恐竜のVRを見て感心したので、リスペクトしてユニティちゃん(公式)で作りました。
これはファンタジー研究作品です、巨大娘シミュレーターとしてお楽しみください。
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Windows DirectX Application
('25/04/28 UPDATE) 
('12/11/10) |
アルファ版を大幅に改良して全てウィンドウ画面になり、自由度が増しました。
操作は以前とほぼ同じなので、今まで通りにすんなり使うことができます。
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Unity5 Windows Application
Quad Copter Simulator
('16/10/20 UPDATE)
('16/10/18) |
ドローン (クアッド・コプター)の実物を見ていたら、シミュレータができるんじゃないかな?
・・・と言う事で作ってみたが・・・BGMが鳴り終わる頃にはすでに飽きてくる気がする・・・。
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